Japanese design shopについて

Japanese design shopは、これまでの、海外販売の進め方(展示会へ出展、卸販売会社と交渉、小売店で販売)と一線を画す、新しいショップの形態を目指しております。既存の方法は、大量生産で比較的低価格の商品には有効ですが、中小の日本国内のクリエーターやその関連企業の、手作り感のある、クオリティに最大限にこだわった比較的高価な商品にとっては、そうしたやり方はハードルが高く、また、実際に海外の販売ルートに乗せるには困難を極めます。

例えば、日本国内の店頭で1万円で販売している商品があるとします。同じ商品をパリの店頭で見ると、その価格は、300ユーロ(3万円)に跳ね上がってしまいます。いくら商品自体に魅力があっても、大半の商品は、3倍まで跳ね上がってしまうと、購入意欲を削がれてしまいます。こうなってしまうのは、もちろん、送料、税金などもありますが、それ以上に、海外の卸会社を通した場合のマージン追加分、小売店の利益率の高さ(下代40%程度が通常のレートです)に起因しています。

Japanese design shopでは、そういった中小のクリエーター、関連企業様が直面する、海外進出に立ちはだかるさまざまな障壁を、既存のやり方とは異なる、商品の作り手と購入者を直接、結びつけるとことを目指しております。基本的な流れは下記のとおりです。

1)    Japanese design shop上に商品情報を掲載
2)    Japanese design shop上の決済システムを通して商品を海外の一般消費者向けに販売
3)    御社から弊社の海外配送拠点へ商品を発送(1個単位にて)
4)    御社から弊社に請求書の送付
5)    弊社へのお支払い

上記の方法ですと、日本国内の上代+送料+関税で、海外の消費者に直接販売することが可能になります。もちろん、1個単位での発送になりますので、その分、処理がやや煩雑になる点は否めませんが、この方法ですと、通常日本国内上代の1.5倍以内の価格で、海外の消費者に商品を提供することが可能になるという大きなメリットがあります。

Japanese design shopは、原則として下代65%(サイトでの販売価格の65%を御社へ支払い)にて御社の商品を販売いたします。商品掲載に関してはもちろん無料です。6ヶ月ごとに商品の販売状況をレビューし、双方合意のもと、継続販売を行っていきます。

jpdesign.org | Japanese desin shopでの販売ご希望の方は、まずはお気軽にメールにてお問い合わせください。申し込みフォームを折り返し、お送りいたします。メールアドレス: submit(a)jpdesign.org