コンセプト

jpdesign.org | Japanese design shopは、日本のデザイン業界、クリエイティブ産業を盛り上げたいという願いのもと、今年2012年に立ち上げられたウェブサイトです。jpdesign.org自体は、日本のデザインを英語で紹介する目的で2008年にオープンしたブログですが、新たにウェブショップの立ち上げ、また他のさまざまな付随サービスの立ち上げを2012年に行い、今回あらたに再出発することになりました。

日本はもともと製造業が盛んで、世界各地どこにいっても日本製の自動車や家電製品などを見ることができます。しかし近年の不況で、残念ながら日本の製造業はかつてのような元気がありません。私どもjpdesign.org | Japanese design shopでは、日本の「ものつくり」の伝統を、世界にもっともっと広めたいという願いのもと活動しております。

「職人」、「ものつくり」の伝統がある日本では、さまざまな分野で、非常に緻密に、美しく作り上げられた「もの」が存在します。ただ、そういった優れた「もの」の多くは、残念ながらこれまで十分に海外に紹介されてきたとはいいがたいのが現状です。言語の壁、文化の壁、また商慣習の違いなどにより、特に個人レベルで活動するクリエーターや、中小企業にとっては非常にハードルが高く、半ば海外進出はあきらめていたかたがたが多いのではないかと思います。

jpdesign.org | Japanese design shopは、そういった状況を、根本的にかえるべく発足した組織です。プレスリリースの翻訳サービス、その内容をブログで発表、さらには商品を直接、海外の消費者に販売するウェブショップの運営、海外での展示会のサポートと、ワンストップで、御社の海外進出を支援するプラットフォームを提供しております。サービス内容についての詳細はこちらをご覧ください。

本サイトを通じて、多くの才能ある日本の職人、クリエーター、関連企業を世界に紹介し、日本のデザイン業界、クリエイティブ業界の活性化に少しでも寄与できれば幸いです。

Comments are closed.